富山地方鉄道の電車がドアを開放したまま700メートルを走行:乗客にケガ人無しも安全管理に課題

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2025年6月16日朝、富山地方鉄道で起きた前代未聞の「ドア開放状態での走行事故」が注目を集めています。

乗客にケガ人がいなかったことは不幸中の幸いですが、公共交通機関としての安全管理体制には大きな疑問が残ります。

当記事では、この鉄道トラブルの詳細や、今後求められる対応について深掘りします。

目次
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事故概要

・発生日時:2025年6月16日 午前7時40分ごろ

・路線名:不二越・上滝線

・出発駅:朝菜町駅(富山市)

・対象列車:岩峅寺発→電鉄富山行き 普通列車(3両編成)

・状況:1カ所のドアがほぼ全開の状態で約700メートル走行

・走行速度:約25km/h

・乗客数:約200人

・被害状況:ケガ人無し

トラブル発覚の経緯

富山地方鉄道は当初、このトラブルを認識していませんでした。

問題が発覚したのは、乗客からのメールによる指摘によるものでした。

この指摘を受け、同社は翌日6月17日に国土交通省北陸信越運輸局へ正式に報告しています。

乗客の冷静な行動が、大きな事故を未然に防いだ形です。

行政の見解

国土交通省北陸信越運輸局は下記のような見解を示しています。

・トラブルの主因として「車両の不具合」や「点検不足」の可能性を指摘

・富山地方鉄道に対し、「原因究明」と「再発防止策の策定・実施」を厳重に指導

公共交通機関にとって、安全運行の信頼性が大きく問われる局面です。

今後に期待される対応と再発防止策

今後、富山地方鉄道に求められる対応として、下記の施策が考えられます。

・全車両のドア開閉システム点検の徹底

・運転士および車掌の安全教育の強化

・異常発見時の報告体制と情報共有体制の再構築

・安全運行マニュアルの全面的な見直し

過去にもドア開放に関連する事故・トラブルが全国で報告されており、業界全体での安全管理強化が求められています。

ネット上での反応と声

ネット上では、下記のような声が広がっています。

・「まさかドア開けっぱなしで走るとは…」

・「事故が起きなかったのが奇跡」

・「安全対策の見直しを本気でやるべき」

・「他の路線も点検してほしい」

特に通勤・通学に利用している地域住民からの不安の声が目立ちます。

まとめ

今回の富山地方鉄道の「ドア開放走行」は、重大な事故につながりかねない深刻な事例です。

乗客に被害がなかったことは幸いですが、今後同様の事案を防ぐためには、鉄道会社と行政の連携による再発防止対策が不可欠です。

利用者としても、異常を感じた際には冷静な通報・対応が重要です。

当記事は以上となります。

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この記事を書いた人

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筆者は富山県出身&富山県在住。

Bリーグの富山グラウジーズを応援してます。

写真の撮影をしており、撮影の対象は選手やチア、綺麗な風景です。

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