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HRハッカー通信 特報

「HRハッカーが届けてくれたのは、効率的な採用ができる感動です!」

「採用活動は、課題しかなかったですね。」
株式会社イトキュー砂川部長に聞いてみた

■イトキューは何をされている会社かご紹介お願いします!

砂川さん:事業の中心は、お花と緑を届ける運送会社です。福岡を中心に兵庫県や宮崎県にも営業所を構えています。

■砂川さんはどんな使命をもって働いていますか?

砂川さん:総務部の私は常に「スタッフが働きやすい環境を整えること」を大切にしています。例えば、会社全体の取り組みの中で、ドライバーの作業工程を削減するために日報のデジタル化などを行い、「効率的に働いてもらえるにはそうすればいいのか?」ということを管理職含めて、会議の中で協議しながら、日々考えて取り組んでいます。

■その中で採用についてはどのようなお悩みがあったのでしょうか?

砂川さん:とにかく拠点によって課題が違うことが悩みでした。福岡県内の営業所の場合、応募はくるけど採用まで至らないことが多く、兵庫県の場合は求人広告を出しても応募が月に1,2件でそこから採用にはなかなか結びつかないですし、解決する糸口を見つけたいとずっと思っていました。

■これまではどのような手法で求人広告をしていたのでしょうか?

砂川さん:求人媒体も求人誌も複数使用することでまずは応募を集めることを意識していました。ただ先ほども言ったようにエリアによっては集まらないですし、集まっても通勤圏外からの応募が多かったり、未経験の方ばかりで戦力化まで時間がかかったりと広告コストもそうですが、育成のリソースもかかっていて、求人広告での勝ち筋が見えていなかったんです。そんな時に西日本新聞社さんにHRハッカーをご紹介いただき、何かやり方を変えていかないと何も変わらないと思い「とりあえずやってみるか」という感じで導入をしましたね。

■HRハッカーを導入してから具体的に変わったところなどはありますか?

砂川さん:抽象的に言うと、全部です(笑)応募数は約3倍増え、採用率も約2倍増えました。応募が増えて採用も増えて、広告コストは年間で100万円以上ダウンし、あの時変えてよかったと実感しています。

■なんて嬉しいお言葉!課題が解決できた要因はなんだと思いますか?

砂川さん:大きくこれまでとやり方を変えたことだと思っています。原点に返って求人原稿をしっかり作りこみ、HRハッカーを通して発信することで経験者向けにアプローチもできるようになって即戦力採用に結びつき、解決したかった課題が成果として返ってきてくれました。

■最後に、これからのイトキューの採用活動への意気込みをお願いします!

砂川さん:私たちはお花のことを生き物だと思っているのでトラックの荷台にはサーキュレーターで温度設定を行うなど、いい状態で届けるために、いい環境をつくる工夫をしています。採用に関しても同じで、今回HRハッカーを導入して結果が出たことは嬉しいですがそれ以上にHRハッカーを活用することで届けたい人に求人原稿を届けられるようになったことが嬉しいです。引き続きHRハッカーに期待して質の高い雇用関係を生み出していきたいと、そう思っています。

今まで応募が少なかった若い人からの応募や、山間部のところでも応募があったことは大きな驚きでした。

導入後6か月で100件以上の応募、
応募単価714円を達成!
西日本新聞エリアセンター連合会
採用担当和泉さんに聞いてみた

■募集している仕事はなんでしょうか?

和泉さん:西日本新聞販売店(エリアセンター)で朝刊・夕刊の配達を行っていただく方、購読者への集金業務を行っていただく方などを募集しています。

■仕事の募集に関する課題はなんでしょう?

和泉さん:朝刊スタッフについては、勤務時間帯が早朝であるため、敬遠されがちです。一方夕刊配達スタッフは平日の日中の業務のためそもそも対象者が限定されます。そういった理由から、応募を集めることが難しい職種だと感じています。また、山間部など、人口が少ないということに加えて冬季は雪の影響などでさらに募集が難しいエリアもあります。

■これまではどのような手法で求人広告をしていたのでしょうか?

和泉さん:募集が必要な販売店が独自で、新聞へのチラシ折込、各家庭へのポスティング、求人情報誌への求人広告掲載を実施していました。募集状況は販売店によって様々ですが、1年以上募集をしても応募がない販売店もありました。店主の方が頑張ってポスティングなどをしても結果が出ないと八方塞がりという感じでした。

■HRハッカーを導入してから具体的に変わったところなどはありますか?

和泉さん:HRハッカーだけで毎月20件程度はコンスタントに応募を獲得できており、Indeedの有料化を組み合わせると月に50件ぐらいまで応募獲得ができるようになりました。今まで応募が少なかった若い人からの応募や、山間部のところでも応募があったことは大きな驚きでした。また、応募の行動を分析すると深夜や早朝に応募が入ることも新たな気づきでした。これまでのようにチラシからの電話受付だけだと獲得できなかった可能性が大いにあります。求職者のタイミングで申し込みができるのは大きな利点だと思います。

■HRハッカーを導入して良かったと思うことはありますか?

和泉さん:様々な求人検索エンジンに発信でき、それを一括で管理できるところがとても使い勝手がいいところです。また、複数の担当者で管理できることも助かっています。新聞社としても各販売店の雇用状況、応募状況を把握しておくことが極めて重要ですが、HRハッカーで応募が来ると、新聞社販売局のエリア担当者にも通知が来る設定にしていますので、応募の状況をリアルタイムで把握できます。また、応募の年齢層やエリアごとの状況などを分析できるようになったため、次の施策を考える際にも役立っています。

■今後に向け、HRハッカーをどのように活用していきますか?

和泉さん:新聞は人が各家庭にお届けして初めて情報を伝えられるものですので、人材の確保は今後も逃れられない重要な課題であり続けます。現在は主に販売局の担当者がメインで使っていますが、今後は販売店の店主の方にも積極的に使っていただき、より活用の幅を広げていきたいと思います。

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